コンテンツ

よくあるご質問

包丁について

三徳、牛刀、文化包丁はどのような違いがありますか?

牛刀は主に西洋料理で使われる万能包丁で、長めの刃渡りと、三徳と文化包丁より細身の刀身(ブレード)により「押し切り」や「引き切り」に適しています。三徳と文化包丁は日本生まれの万能包丁で、牛刀と菜切りの良さを併せ持ち、「突き切り」に向いています。

片刃とはどんな刃ですか?

両刃に対し、刃先の片面にのみ刃付けされた刃のこと。出刃(IST-07/L(出刃)IST-05/L(小出刃))や柳刃(IST-06/L(柳刃))などの和包丁の多くが片刃です。

波刃とはどんな刃ですか?

G-9(パン切り)、GS-61(ベーグル/サンドイッチナイフ)、IST-04(パン切り)のような波状に刃付けされた刃先のことです。パン切りなどに施されています。

サイズの選び方がわかりません。

食材の大きさは包丁選びの基準の一つです。キャベツや白菜を丸ごともしくは1/2カットの状態で料理される場合は18cm以上の包丁がおすすめです。また、まな板の大きさや料理する場所の広さも関わってきますので、包丁の全長もご確認ください。

古くなった包丁はどのように処分をしたら良いですか?

刃の部分を段ボールなど厚手の紙で覆い、ガムテープ等で巻いて固定し「包丁」と明記すると安全に処分が出来ます。ごみの出し方など詳細については、お住まいの自治体にご確認ください。

商品について

商品一覧はありますか?

国内定番商品はこちらからご覧いただけます。
また直販限定商品はこちらをご参照ください。

左利き用の包丁はありますか?

片刃の包丁には、それぞれ右利き用(IST-05(小出刃)、IST-06(柳刃)、IST-07(出刃))と左利き用(IST-05L(小出刃)、IST-06L(柳刃)、IST-07L(出刃))があります。また三徳や牛刀などの両刃の包丁は利き手を問わずお使いいただけます。

海外限定商品はどこで買えますか?

六本木直営店でのみ取り扱っております。詳しくはお問い合わせください。

シャープナーではなく、砥石で研いでも良いですか?

弊社製品に限らず全ての包丁にとって最も良いお手入れは砥石での研ぎです。ご使用をおすすめいたします。

シャープナーはいつ使用すれば良いですか?

包丁を使用する都度ではなく、お客様が「切れ味が落ちた」と感じられた時にお使いください。

スピードシャープナー(GSS-01)を使っても切れ味が戻らなくなりました

包丁の刃先がシャープナーでは対応できないほど摩耗している場合が考えられます。長期間ご使用されており、普段スピードシャープナーだけでお手入れされている場合は、一度弊社の研ぎ直しサービスのご利用をご検討ください。

GLOBAL、GLOBAL-ISTおよびGLOBALシャープナープラスの研ぎ用駒の交換目安はありますか?

使用頻度や包丁の摩耗状況にもよりますが、2~3日に一度使用した場合、2年程度お使いいただけます。また駒が変形や破損した場合も刃を傷める可能性があるため交換してください。

シャープナーの違いがわかりません

弊社には4種類のシャープナーがあり、それぞれ対応するシリーズや性能、効果が異なります。製品について詳しくはシャープナー一覧表をご参照ください。

GLOBAL-PROシリーズはどこで買えますか?

GLOBAL-PROシリーズは2015年末をもちまして製造終了しました。廃盤品のため在庫はございません。

ご使用について

食器洗浄機・乾燥機を使っても良いですか?

サビの発生につながる恐れがあるので使用しないでください。中性洗剤による手洗い後、水気を拭き取り、風通しの良い場所で保管してください。

漂白剤を使っても良いですか?

漂白剤に含まれる塩素によりサビが発生することがありますので、ご使用はお控えください。また除菌や殺菌には包丁に熱湯をかける熱湯消毒も有効です。

包丁が錆びてしまいました

ステンレスは鋼に比べて錆びにくい鋼材ではありますが、悪条件が重なると錆びることもあります。詳しくはご使用にあたりをご参照ください。表面的なものであれば研磨剤やメラミンスポンジなどのご使用や弊社「研ぎ直し」の際に行う研磨で落ちる場合もあります。

包丁が破損してしまいました

破損の箇所や程度により修理の可否が異なります。お電話(03-6277-8230)もしくはお問い合せより、詳しい包丁の状況をご連絡ください。

まな板はどんな素材を使えば良いですか?

弊社製品の包丁は繊細な刃付けが特色です。切れ味をより長く保つために、木製や柔らかいプラスチック製のまな板をご使用ください。

研ぎ直しについて

研ぎ直し包丁はどこに送れば良いですか?

新潟の本社工場へご郵送ください。詳しい手順は研ぎ直しサービスのページをご確認ください。

宅配業者の指定はありますか?

弊社への送付はどの業者からでも受け付けできます。また弊社からの返送はヤマト運輸です。

研ぎ直し包丁はどのように梱包したら良いですか?

段ボールや牛乳パックなどの厚手の紙でサヤ状のものを作って刃を保護し、郵送中に刃先が飛び出ないよう、固定してください。包丁全体をエアパッキン、新聞紙などで養生してください。包丁は手洗いし、水分をよく拭き取ったあとに梱包してください。

持ち込みで研ぎ直しを依頼できますか?

承ります。直営店は営業時間内であればいつでも、また本社工場へのお持ち込みをされる場合のみ、お問合わせからご連絡ください。

研ぎ直し料金はいくらですか?

包丁の種類によって異なります。詳しくは研ぎ直しサービスのページをご確認ください。

研ぎ直し料金の支払い方法を教えてください

研ぎ直し後に代金引換便(送料・手数料は弊社負担)でお送りします。現金、クレジットカード、デビットカードのいずれかでご決済ください。また直営店にお持ち込みの場合は、店頭で事前にお支払いいただけます。

研ぎ直しには何日ぐらいかかりますか?

包丁の到着から返送出荷まで7日から10日程度いただきます。混雑状況により前後する場合がございます。

研ぎ直しと同時に名入れも依頼できますか?

承ります。研ぎ直し申込フォームに名入れ希望の入力欄がございますので、そちらへお書き添えください。お支払いは研ぎ直し料金とあわせて代引でのご決済となります。

研ぎ直しと同時に商品を購入することはできますか?

承ります。研ぎ直し申込フォームに同時購入希望の入力欄がございますので、そちらへお書き添えください。お支払いは研ぎ直し料金とあわせて代引でのご決済となります。

パン切り包丁も研ぎ直しができますか?

承ります。対象商品や料金について詳しくは研ぎ直しサービスのページをご確認ください。

他社製品も研ぎ直しができますか?

研ぎ直しの対象は弊社商品に限らせていただいております。ご了承ください。

研ぎ直しに出す目安はありますか?またどれぐらいの頻度で必要ですか?

お客様が「切れない」と感じられた時が一つの目安です。なお1-2年に1度の間隔でご利用いただくお客様が多いです。

欠けてしまった包丁も研ぎ直しができますか?

米粒程度の大きさの欠けであれば、研ぎ直しができます。またそれよりも大きく欠けてしまった場合も、修理料金が別途必要になりますが、形を整えることができます。現物を見てからのお見積りとなりますが、ご心配がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。

研ぎ直し包丁に自分の氏名・受付番号を記したメモの同封を忘れてしまいました

お問い合わせにお客様情報、受付番号を入力し、ご送信ください。その際、コメント欄に「研ぎ直し発送済み」とお書き添えください。

受け取りの日時・場所指定はできますか?また指定後の変更はできますか?

発送日前日までであれば承ります。ヤマト運輸でお届けしますので
①午前中 ②14:00~16:00 ③16:00~18:00 ④18:00~20:00 ⑤19:00~21:00
上記の時間帯の中からご指定ください。また、お届け先は代金引換便にてお受け取りいただける場所をご指定ください。

研ぎ直し後に保管してもらうことはできますか?

1か月以内であればお預かりを承ります。返却日時指定の際にご相談ください。

ヤマト運輸サービスセンター留での返送もできますか?

承ります。センター名とセンターコードをお知らせください。

名入れについて

別の店舗で購入した包丁や使用中の包丁に名入れはできますか?

弊社製品であればご購入元を問わず、またご使用中の包丁へも承ります。ご希望の場合はまずお問い合わせフォームよりご連絡ください。また六本木直営店へのお持ち込みでも承っております。

他社製品の包丁に名入れはできますか?

名入れサービスの対象は弊社商品に限らせていただいております。ご了承ください。

包丁以外に名入れはできますか?

名入れは包丁に限り承ります。対象商品や詳細は名入れサービスのページをご確認ください

レーザー名入れは何文字まで入りますか?

角英数字でスペースを含めて25文字まで入れることができます。

納期はどれぐらいかかりますか?

オンラインストアをご利用の場合、またはお持ちの包丁をご郵送される場合は出荷まで3営業日程度いただきます。直営店へのご来店の場合は最短で10分~30分程度でお渡しができます。

電話で注文ができますか?

名入れは間違いの防止のため、お電話でのご注文は承ることができません。店頭もしくはオンラインでの注文のいずれかで承ります。

代引きで名入れ商品を送ってもらえますか?

名入れ商品はオーダーメイドのため、ご入金後に名入れをしており、代引きでは承ることができません。また注文完了後のキャンセルはお断りしております。

オンラインストアについて

注文したのに確認メールが届きません。

shop@yoshikin.co.jpからのメールが受信できるよう設定されているかご確認ください。お問い合わせいただく際はお電話(03-6277-8230)または、別のメールアドレスよりご連絡ください。
その際、ご入力いただいたお名前、ご連絡先や受注番号などを併せてお知らせください。(@ezweb.ne.jpのメールアドレスをお使いの場合、弊社からのメールが受信できないケースが多発しております。)

どのくらいで商品が届きますか?

名入れなしの場合は平日営業日15時までのご注文・ご入金で原則即日出荷、名入れありの場合はご注文・ご入金より3営業日以内に出荷いたします。

ギフト用にラッピングしてもらえますか?

無料にて承っております。

どんな決済方法がありますか?

クレジットカード、PayPay、楽天ペイ、コンビニ(番号端末式)/銀行ATM/ネットバンキング決済、銀行振込、代金引換便(名入れご注文時は利用不可)からお選びいただけます。

注文のキャンセルや返品はできますか?

詳細は「特定商取引法に基づく表記」のページをご参照ください。

領収書は発行してもらえますか?

電子領収書を発行いたします。ご希望の際は備考欄にその旨(宛名、但書の指定)をご記入ください。また会員登録をされている場合、マイページからも領収書の発行が可能です。なお、代金引換便をご利用の場合は、伝票の控えが公的な領収書として扱われますので、そちらをご使用ください。

直営店について

免税はできますか?

承ります。パスポートを必ずお持ちください。入国スタンプの確認が必要となりますので、ご入国の際に受領してください。

取り置きはできますか?

最長で1週間まで承ります。ご希望の商品と数量をお電話(03-3568-2356)でご連絡ください。

買った商品は配送できますか?

日本国内であれば配送を承ります。

ラッピングはしてもらえますか?

無料にて承ります。

クレジットカードは使えますか?

VISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESS、JCB、銀聯カードなど各種お使いいただけます。

ギフトカードは使えますか?

ギフトカードはご利用いただけません。

営業日はいつですか?

月曜~土曜の11:00~19:00、日曜・祝日は定休日です。その他、年末年始休業、臨時休業があります。詳しくはカレンダーでご確認ください。

店頭で研ぎ直しや名入れの受け付けをしていますか?

承ります。詳細については六本木直営店のページをご確認ください。

取扱商品を教えてください

海外輸出限定商品の一部を含むGLOBALシリーズ、GLOBAL-ISTシリーズ、文明銀丁シリーズをご用意しています。

駐車場はありますか?

六本木直営店が入っているAXISというビルに立体駐車場があります。駐車券の発行は当店では承りかねます。

その他

オンラインストア・直営店のほかにはどこで買えますか?

全国主要百貨店、ハンズ、ロフト、212キッチンストア、家庭用品セレクトショップなど専門店にて取り扱いがございます。なお、各店舗により取り扱いシリーズやアイテムが異なりますので、お手数ですが、詳細は直接各店舗へお問い合わせください。

カタログを送ってもらえますか?

承ります。お電話(03-6277-8230)もしくはお問合せフォームにてお申し付けください。また国内製品の一覧はこちら、直販限定商品はこちらからご覧いただけます。

包丁はお祝いの品として適していますか?

古くから刃物は縁起の良い神聖なものとして、様々な風習で用いられています。「花嫁衣裳の打掛けには、”守り刀”である懐剣」、「ウェディングナイフ」、「落成式でのテープカットの鋏」、「進水式での斧」など、幸運を切り開く象徴としてお祝い事にも使用されています。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

※営業日15時までの注文・決済を当日分として受付

ページトップへ